「おかあさんまであとすこし!」発売2013/06/14

やっとでました!
単行本「おかあさんまであとすこし!」。
編集Fさんと二人三脚で作りました。

全60話のうち、57話を収録。
ページ数の都合で3話入らなかったんですが、そのぶん描き下ろし
が入ってまして、お役立ち情報や妊娠の豆知識なども満載です。
妊娠中の方はもちろん、パパにも読んでいただけたらと!
お友達へのプレゼントにも使っていただけたらと!

そんなこんなで、よろしくお願いします^^

http://www.amazon.co.jp/dp/4828866353

シンガポールへ2013/04/06

ずいぶん更新してなかったので、なんとなく更新。
ちょっと前にまた家族旅行に行ってきました。
今度は初めてのシンガポールへ。

はじめ夫が体調を崩してしまったので全体的にのんびり観光。
シンガポールは思ったより暑くて、都会で、
意外とゴミも落ちていて(笑)、楽しかったです。
世界三大がっかりスポット・マーライオンもがっかりしなかったし。
セントーサ島のユニバーサルスタジオ・シンガポールも
アトラクションがどれも5分待ちとかでよかった〜。
子どもたちのハマっているペンギンズのショーも見られました。

夫の10年に1度の休暇だったので無理して行ってしまった感じ。
これから当分は節約します・・・。

モー辞苑「パンケーキガメ」2013/01/24

今週のモーニングのモーじえん描かせていただきました。
本間くん登場で亀ネタです。

モーじえん描かせてもらうのは3回目なんですが、
そういえば前回ラッコについて描いたときに本間くんの
原型がでてきたんでした。
そのときはイケメン2人組だった・・・

モーニング「ペンギンミルク」2013/01/17

今日発売のモーニング7号に読み切りが載っています。
前回描いた本間くんのシリーズで「ペンギンミルク」
という皇帝ペンギンの話です。

今回から<どうぶつ大好き本間くんシリーズ>と
シリーズ名がつきました!うれしい!
(でも連載化は未定!笑)

本当にあった愉快な話/コヅレの歩き方2013/01/07

年末30日に発売になった竹書房さんの「本当にあった愉快な話」に
グアム旅行の話を描いています。
あんまり素敵ではない旅行の話です(笑)

あと4コマも1本。自転車ネタで。こやまけいこさんの相方さんと
愛猫・下弦さんにもご登場いただいています。
相方さん、1度しかお会いしたことないのに、ネタをくれたばかりか
描かせてくださってありがとうございます(汗)

ここ数年わが家は大嵐だったので、バカンスにいけるなんて
夢のようでした・・・。グアム、あったかくて近くてよかった。
子どもも海で魚を見つけたりして大喜びしてました。
ご飯は、人気のPROA、ジェフズパイレーツコープ、コアBBQは
美味しかったです。肉!肉!!

すっかり味をしめたので第二弾旅行を計画中です。
お金・・・貯めないと・・・。

あけましておめでとうございます。2013/01/07

今日から仕事はじめです。

昨年は運良くちばてつや先生(と、担当さん)に拾っていただき、
どうにか1本、モーニングに載せていただきました。
女性向けっぽいからうけないかもなー、と思ってたら、
けっこうびっくりするくらい反響があってけっこうびっくりしました。
あと「ネギはだめでしょ!」という方も3人ぐらい
いらっしゃってちょっとうけました(すいません)。
賛否両論、本当に嬉しかったです。
お葉書・メールくださった方、どうもありがとうございました!!

今年は連載とれるといいなー、あと単行本出せるといいなー、と
思っています。
今年もがんばりますー。

文化庁メディア芸術祭2012/12/20

「僕らの漫画」が第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の
審査員会推薦作品に選ばれました!
http://j-mediaarts.jp/?locale=ja

漫画家のみならず、編集さん、デザイナーさんなどたくさんの
方の手で作られた、想いのこもった1冊です。

モーニング「たこつぼ」2012/11/29

今日発売のモーニング53号に読み切り16P載ってます。
「たこつぼ」というタコのお話です。

以前モー辞苑でラッコの話を1P描いたんですが、
それをぐいっと広げてみました。

あと、このお話からペンネームを「和田フミ江」に変更しました。
でも、まだ統一してないので「フミエ」のままのお仕事も
あったりして、てきとーです・・・。
担当さんとやれることはやっとこうぜキャンペーンを展開して
思い切って変えてみましたが、さてどうだろう。

ご感想お待ちしております^^

子連れ初海外2012/11/22

先日、初めて子連れで海外旅行にいってきました!
行き先はグアム。
今まで何回か海外旅行を計画してはボツってきた上に、
今回も直前まで「ホントに行けるのか!?」みたいな感じで
ハラハラしましたが、なんとか行ってきました。
(そのへんの話は近々漫画に・・・)

グアムよかったですー。
ハワイに比べるとかなり田舎というかさびれ感があったけど、
3時間ちょいで着いてしまうというのはすごくありがたい!
飛行機でぐずられることもなく、時差ボケもなく、
キレイな海をじっくり楽しんできました。
ご飯も(下調べしていったので)美味しかったし。
やっぱりあったかい国っていいなー。

<新連載>ひよこクラブ2012/10/18

「ひよこクラブ」で新しい連載がはじまりました。
タイトルは「ただいま両手がふさがっております!!」です。
出産後〜1歳半の育児エピソードを描いていく予定です。

育児エッセイは以前も描いてたのでわりとネタのストック
があり・・・あれも描こうこれも描こうと楽しみです。
長く描かせてもらえるようにがんばります−。