あけましておめでとうございます。2013/01/07

今日から仕事はじめです。

昨年は運良くちばてつや先生(と、担当さん)に拾っていただき、
どうにか1本、モーニングに載せていただきました。
女性向けっぽいからうけないかもなー、と思ってたら、
けっこうびっくりするくらい反響があってけっこうびっくりしました。
あと「ネギはだめでしょ!」という方も3人ぐらい
いらっしゃってちょっとうけました(すいません)。
賛否両論、本当に嬉しかったです。
お葉書・メールくださった方、どうもありがとうございました!!

今年は連載とれるといいなー、あと単行本出せるといいなー、と
思っています。
今年もがんばりますー。

文化庁メディア芸術祭2012/12/20

「僕らの漫画」が第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の
審査員会推薦作品に選ばれました!
http://j-mediaarts.jp/?locale=ja

漫画家のみならず、編集さん、デザイナーさんなどたくさんの
方の手で作られた、想いのこもった1冊です。

モーニング「たこつぼ」2012/11/29

今日発売のモーニング53号に読み切り16P載ってます。
「たこつぼ」というタコのお話です。

以前モー辞苑でラッコの話を1P描いたんですが、
それをぐいっと広げてみました。

あと、このお話からペンネームを「和田フミ江」に変更しました。
でも、まだ統一してないので「フミエ」のままのお仕事も
あったりして、てきとーです・・・。
担当さんとやれることはやっとこうぜキャンペーンを展開して
思い切って変えてみましたが、さてどうだろう。

ご感想お待ちしております^^

子連れ初海外2012/11/22

先日、初めて子連れで海外旅行にいってきました!
行き先はグアム。
今まで何回か海外旅行を計画してはボツってきた上に、
今回も直前まで「ホントに行けるのか!?」みたいな感じで
ハラハラしましたが、なんとか行ってきました。
(そのへんの話は近々漫画に・・・)

グアムよかったですー。
ハワイに比べるとかなり田舎というかさびれ感があったけど、
3時間ちょいで着いてしまうというのはすごくありがたい!
飛行機でぐずられることもなく、時差ボケもなく、
キレイな海をじっくり楽しんできました。
ご飯も(下調べしていったので)美味しかったし。
やっぱりあったかい国っていいなー。

<新連載>ひよこクラブ2012/10/18

「ひよこクラブ」で新しい連載がはじまりました。
タイトルは「ただいま両手がふさがっております!!」です。
出産後〜1歳半の育児エピソードを描いていく予定です。

育児エッセイは以前も描いてたのでわりとネタのストック
があり・・・あれも描こうこれも描こうと楽しみです。
長く描かせてもらえるようにがんばります−。

「おかあさんまであとすこし!」<完>2012/09/19

今月号の「たまごクラブ」で「おかあさんまであとすこし!」の
連載が終了しました。
なんだかんだ5年間も描かせていただきました。
編集部や読者さんからもねぎらいのお言葉、お花をいただき
ちょっと泣けました・・・。

たった2ページでしたが、毎回おもしろくなるよう頭を悩ませ、
歴代担当さんと二人三脚で作ってきた漫画で、
私にとっては本当にホームグラウンドのような連載でした。
読んでくださった皆様、たまごクラブ編集部の皆様、
本当にありがとうございました!!

単行本など決まりましたらまたご報告します。

そして、来月からはひよこクラブで育児漫画の連載が
決まりました。
子どもが0才から1才半までの出来事を中心に描きますんで、
以前ぶんか社さんで描いていたネタも多少かぶるかも・・・

赤ちゃんのお世話で疲れたお母さんが、
ちょっと読んでアハハーとなれるページにしたいです。

元気です2012/09/06

ずいぶん更新してませんでしたが、元気です。
仕事はググッと減りまして、今は新連載目指してがんばってます。
うーん、早くこのトンネルから抜け出したい。

長女のランドセルを探したり、旅行の計画をしたりもしてます。
もう来春には小学生。早いなー。
大病した子ですが、元気に育ってます。ありがたい!

今日発売のモーニング。
モー辞苑のコーナーにまた1ページだけ描かせてもらいました。
動物豆知識描こうと思ったら、なんでかBL風味に・・・

ちばてつや賞2012/06/14

今日発売のモーニングに掲載されてますが、第61回ちばてつや賞で
準大賞をいただきました。
あと巻末のモー辞苑という新人さんコーナーに1ページ描かせて
もらっています。

すごく未熟な作品で、こんな賞をいただけるなんて予想外でした。
嬉しいと同時に、申し訳ない・穴があったら入りたいような気持ち・・・。
でももはやすっかり過去の出来事で、今は連載目指してがんばって
おります。せっかくちば先生がくださったチャンスだから大事にしなくては。

ちば先生は素敵な方でした〜。

コミティア100/僕らの漫画重版!/大友GENGA展2012/05/21

●ちょっと前の話になりますが、5月5日、初めてコミティアに行ってきました。「僕らの漫画」のブースのお手伝いをしに。
 きびきびと指示する編集さんたち、言われるままにPOPやサイン色紙を書く漫画家さんたち、と自然に役割分担ができていて面白かったです。ブースの飾り付けなども全員でやったので、なんだか文化祭みたいでした。
 一度はお断りした合同サイン会にも、参加することになり・・・。超売れっ子さんたちに混じってサインするという羞恥プレイ。す・・・すいません、1人知らないヤツが混じっててすみません・・・!みたいな気持ちでサインし続けました。
 それにしても皆さんホントよい方ばかりで、ぺーぺーのわたくしなどにも大変優しくお声がけしてくださって楽しい一日でした。同人誌版は2冊で2500円とちょっとお高かったのですが、無事完売しました!買ってくださった方、ありがとうございました!

●単行本版「僕らの漫画」発売!&重版
 単行本版の「僕らの漫画」もその後発売になり、あちこちで売り切れになったようで、今日緊急重版がかかったとのお知らせが!わー!
 嬉しい・・・。もっとたくさん売れるといいな!

※もしもこのブログを見て「買ってみようかな?」と思われた方にお願いです。中古は買わないでください。中古に売ることもしないでください。中古の売買では印税分が寄付になりません。

●大友GENGA展
 お仕事のついでに行ってきました。
 行けてよかった・・・いいものを見た。すごすぎて「わーこれは参考になるなあ」とかじゃなく、嵐の中に立っているような気分でしたが、とてもよかったです。
 上野動物園でパンダも見てきました。意外とジャイアントだったぜパンダ・・・!

「僕らの漫画」情報2012/04/18


少し間があいてしまいましたが、とりあえず元気です。
水面下でいろいろ進行しております。
僕らの漫画関連のお知らせをまとめておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東日本大震災チャリティーコミック「僕らの漫画」
http://charicomi.blogspot.jp/

●ダ・ヴィンチ電子書的アワード2012特別賞受賞しました!

●同人誌版がコミティア100で販売されます。
「ぼくの」「きみの」の2冊に分かれて各1300円。5/5かぎり販売される、執筆作家の書き下ろしコメントがついた特別版です。
 和田も売り子として参上する予定です。2冊購入された方50名限定でサイン会もあります(←そこにいるのに1人だけ参加しないのもアレなので私も参加します。なんかすみません・・・)。

●単行本化決定しました!
5/11発売(小学館)950円です。
amazonさんで予約も始まっております。

経費をのぞく売り上げはすべて震災遺児・孤児向けの自治体基金へ寄付されます。どうぞよろしくお願いします。