ウーマンカレンダー【ときめけ!BBA塾】2019/12/02

45歳からの女性向け情報サイト、ウーマンカレンダーにて
「ときめけ!BBA塾」というコーナーを始めました。

目標は「ステキなBBA(ババア)」。
イラストあり、漫画あり、成功談失敗談愚痴なんでもあり、
というゆるーい感じで身の回りのことをつづっていきたいと
思います。
はじめてのジャンルなのでワクワクしています。

https://woman-calendar.jp/

ベビーカレンダー【ママならぬ日々】2019/11/24

妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビーカレンダー」で
4コマの連載を始めました。
タイトルは「ママならぬ日々」。

妊婦時代&赤ちゃん育児時代のことをちまちま描いていこうと思います。
LINEやアプリでも読めるようです。

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/11505

草花いっぱいの敬語スタンプ2019/04/11

ほんのり生きてます。

自分のこと以外で数年ドタバタしていました。
つかれた… 本当に私がんばったよ…
(だれもほめてくれないから、自分でほめてあげよう)

気持ちも落ち込みがちで困りましたが、
やっと一段落ついて、いろいろ動き始めました。
今年は自分のために時間をつかおうと思います。

長女も中学生になりました。
いろいろあたらしくなる春に、草花をいっぱい描きたい気持ちに
なり、ついでなのでLINEスタンプにしてみました。
マーカーで描いております。

敬語特集にだそうと思ったらタイムリミットが23:59で、
ぴったり23:59に申請…
タグもつけられなかった−。
リジェクトされませんように!

LINEスタンプ第2弾2017/12/14

LINEスタンプ「昭和な奥さん。」が12/12に発売しました。
気に入ったら使っていただけるとうれしいです。

で、第2弾「いばらき!3人組」スタンプも作ってみました。
(ただいま申請中)
ぶたと納豆とあんこうが茨城弁で話すスタンプです。
ローズポークをとるか、常陸牛をとるかで悩みましたが、
見た目がかわいいのでぶたにしました。
あんこうは地元の名物です。私は食べませんが。

茨城も結構広くて南のほうや西のほうとは言葉が多少違うと
思いますが、今回は県北の言葉を使っています。
なので、福島県南部の方も使えるかも。

スタンプ作り、思いの外楽しいです。
もう1案作りたいけど来年かなー

LINEスタンプ第1弾2017/12/01

ご無沙汰しております。
いろいろ大変ですが、生きてます。

最近オリジナルのイラストを描く必要があり、
どうせならスタンプにしちゃおう!ということで、
LINEのクリエイターズスタンプを作成中です。

…というかもうできているのですが、
リジェクトされてしまいました。
ブログやツイッターで発表しないと本人確認が
できないのだそうです。(結構ちゃんとしてるなあ)

販売まではもう少し時間がかかると思いますが、
「昭和な奥さん。」スタンプ、よろしくお願いします。

もう1シリーズ制作予定なのでそのうちまた告知します。

ETV「高校講座・家庭総合」はじまりました。2014/05/21

毎週木曜14:40~15:00
Eテレ「高校講座・家庭総合」がはじまりました。

隔週くらいで収録があり、私が遅れるとたくさんの方に
迷惑がかかるので毎週わたわたしながら描いております…。
シリアスな回あり、コミカルな回あり、高校生が主人公の話が
多いものの、年配の方の話、子育て世代の話などいろいろ
描いています。
けっこう頑張ってるのでよかったら見てみてください。

過去の放送はこちらで見られます↓
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/

Eテレ「高校講座 家庭総合」2014/03/25

ドライアイのせいで目の表面に傷がついているらしく、
現在治療中です。。。コンタクトやめました。
ドライアイ、なめてた。ぼんやりしか見えないとなにもできない。

4月からはじまるEテレ高校講座の「家庭総合」で、
漫画パートを描くことになりました。
テレビのお仕事も、声優さんに声を入れてもらうのも初めてなので
楽しみにしています。

家庭科だから料理とか縫い物の話なのかと思ったら、
大人ってなんだ?とかライフワークバランス、ジェンダーなど
興味深いテーマばかりで、今の家庭科ってこんななんだと
目からウロコでした。

放送は4月17日(木)から
毎週木曜14時40〜15時
司会はパパイヤ鈴木さんと青木さやかさんです。

先行して、各教科の紹介が
3/26、3/31、4/1、4/10 14時〜14時20分
先行放送が
4/2、4/11 の14時〜14時20分
あるそうです。

キリンフリー漫画(3)2013/11/28

ベネッセ・ウイメンズパークとタイアップのキリンフリー
せんでん漫画3回目がアップされたようです。
1/8まで公開とのこと。
今回は年末年始の帰省編です。
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kirin/product/index12.html

ひよこクラブ12月号2013/11/16

「ただいま両手がふさがっております!!」14回目は
「その女、授乳中につき」・・・授乳にまつわる恥ずかしい思い出です。

その前の山田先生の漫画も授乳、その前の記事も母乳について
書かれているので、ちちの話ばっかりの
めっちゃ濃いページ展開になってなっていてウケました。

ひよこクラブ11月号2013/10/15

ひよこクラブ11月号より「ただいま両手がふさがっております!!」
がリニューアルします。
以前はカラー1頁だったのですが、今号からモノクロ2頁に。
1頁だとなかなかネタが盛り上がらないので、私も描きやすくなりました。

13回目は「母がアニメになるとき」。
入浴の話です。

なにげにもう1年描いたんだなー。
これからもよろしくお願いいたします^^