「おかあさんはいっしょうけんめい!」2012/01/28

ベネッセさんのこどもちゃれんじ「ぷちファースト」親冊子で
3回連載はじまりました。

1回目はおもちゃ選び。
2回目は震災について。
3回目は・・・

みたいな感じです。
とってる方、読んでみてください〜。

僕らの漫画「図書室の塔(バベル)」2012/01/05

チャリティーコミック「僕らの漫画」第三弾がもうすぐ
アップデート予定です。
第二弾につづき、また神話をモチーフに短編を描きました。
19Pです(とっても中途半端・・・)。

http://charicomi.blogspot.com/2011/12/blog-post_22.html

今度はワクワクするような話がいいな〜と思って、
子どものころ好きだった本をぎゅうぎゅう詰め込みました!

あけましておめでとうございます。2012/01/05

あけましておめでとうございます。

すくパラもほんわらも連載終わったので、なんだか余裕のある
(ぷち無職な)年末年始でした。
いっぱいテレビを見たよ・・・。
レコ大も紅白もトリビアもアメトークも。
実家に行ったり、友達に会ったり、フラフラしまくり〜。

今日から仕事始めです。
今年も焦らず地道に進んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

書店回り2011/12/21

先日はじめて「書店回り」というものに行ってきました。
営業さん、担当さんと、書店にご挨拶に行って色紙やPOPなど
置いてきました。

今回回ったのは池袋の4店舗。
旭山書店さま、くまざわ書店さま、リブロさま、ジュンク堂さま。
お忙しいところお邪魔しました。

コミックコーナーだけでなく、建築系実用書やコミックエッセイ
のコーナーに並んでいたりしました。
ありがとうございます。

・・・嬉しい半分・不安半分(^^;
たくさんの方に手にとってもらえますように〜。

たまごクラブ1月号・別冊付録2011/12/15

「たまごクラブ」1月号に「おかあさんまであとすこし!」の
別冊付録がついてます。

連載1回〜50回をまとめたものに加え、書き下ろし漫画や
お役立ち情報がギュッとつめこまれております。
ふつうに単行本作るくらいの感じで担当さんとがんばりました(笑)
表紙は切り絵で作りました〜。

書籍化は連載終了後なのでたぶん再来年・・(?)
この機会にまとめて読んでいただけると嬉しいです。

「おうちクエスト」発売しました〜2011/12/15

単行本「おうちクエスト」が発売しました!

おうち作りの様子を土地探しから詳しく描いたコミックエッセイです。
書き下ろし漫画やコラムもたくさん描きました。
よろしくお願いします。

http://www.takeshobo.co.jp/book_d/shohin/5103601

やっとこさ・・・2011/11/30

ようやく初めての単行本がでます〜。
長かった・・・(涙)。

「おうちクエスト〜マイホームに導かれし者たち〜」(竹書房)
12月15日発売です。
Amazonでは予約が始まったようです。

漫画だけでなくコラムなども書き下ろしまくりましたので、
よかったら読んでみてください。
(なんとオールカラーです!)

画像は書店用のPOPです。
もし書店で見かけたら「あー・・・」って思ってください。

僕らの漫画<e-book版>2011/11/14

東日本大震災チャリティーコミック「僕らの漫画」
e-book japanでも購入できるようになりました。

こちら→http://www.ebookjapan.jp/ebj/
(僕らの漫画、で検索すると出てきます)

今読めるのは第一弾作品で、今後第二弾・第三弾も
同価格で販売されるようです。(私は第二弾・第三弾に参加
しています)315円です。
紙媒体での発売は来年春になるようです。

私はiPhoneユーザーではないので、人のipodでチマチマ
見せてもらってたのですが、やっとe-book版を購入!
自宅のPCで見られるようになり、また泣きました・・・。
ホント、チャリティーだからどうこうじゃなくて、
ただ単におもしろい漫画の短編集として素晴らしいです。

デザインあ2011/11/09

相変わらず吐いたり熱出したりのわたくしです・・・
でも、ちょっと持ち直してきた!

ETVの「デザインあ」という番組が好きで、「みんなのあ」の
コーナーに家族で応募したところ、選ばれたとの連絡がきました。
わーいわーい、うれしいな。
http://www.nhk.or.jp/design-ah/

11/12(土)朝7時
11/18(金)夕15時45分
11/26(土)朝7時
12/2 (金)夕15時45分

の4回、「フミエのあ」がチラリとうつります(*^^*)

僕らの漫画第二弾アップデート!2011/10/28

東日本大震災チャリティー漫画「僕らの漫画」の第二弾が
アップデートされました。
今回私も「あまのいわと」という漫画を描いています。
昔とった杵柄でパチンコ屋さんが舞台です。(3年間バイトしてた)
いろいろ思い出して、私にとってすごく大事なことだったんだ
けど、一口には言えなかったことを描きました。

アップルストアで600円で購入でき、売り上げは被災地の
遺児・孤児への基金に送られます。
11月にはWEB、アンドロイド携帯でも読めるようになり、
春頃に紙媒体で発売の予定です。
傑作揃いなので、是非!

http://charicomi.blogspot.com/

それはそうと、体調がずっと悪い・・・。
早く元気になりたいです。