ほんわらスペシャル「おっぱいのんでねんねしな!!」2011/01/07

ぶんか社さんの増刊ほんわらスペシャル発売しました。
「おっぱいのんでねんねしな!!」入院編その2が載っております。
今回も暗い・・・。

いろいろ思い出して辛かったけど、
こうして振り返っておくことも必要だったのかもと思ったりします。
現在3回目のネーム中。
次回で完結予定です。ふぅ〜〜。

作中でてきたVPD(ワクチンで防げる病気)については
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

娘の病気をきっかけに、子どもの健康について考える機会が
増えました。
日本がワクチン後進国だとはうっすら聞いていたけれど、
ここまで遅れているとは知りませんでした。
Hibや肺炎球菌ワクチンだって「できれば受けた方がいいんでしょ?」
くらいの認識で・・・(今はどちらも接種しました)
世界的にはこれらのワクチンがごくごくあたりまえに
すべての子どもに定期接種されていること、
接種することで髄膜炎などにかかるリスクが格段に減ることを知り、
かかった場合どれだけ辛い目に合うか、身をもって思い知らされました。

また、「費用が高いから」という理由で接種を後回しにしてしまう親も
たくさんいるんだなあと思いました。
個人的には「お金をかき集めてでも接種しなよ!!」
と思うけれど、何しろ高いワクチンは本当に高い・・・。

副反応などのおそれはあると言っても、国には是非もっと積極的に
必要なワクチンの無料定期接種を目指した努力をしてほしいと、
切に望みます。