たまごクラブとひよこクラブ2011/01/14

「たまごクラブ」2月号 「おかあさんまであとすこし!」
40回は「立ち会いたい!!」。
出産に立ち会いたい夫の実際にあった珍騒動(?)です。

「ひよこクラブ」2月号
巻頭特集の「発育・発達 うちの子、これでいいの?」
うちの子たちのエピソード漫画を10点ほど描かせていただきました。

個人的に、付録の予防接種ナビがおすすめです。
複数同時接種が受けづらいとかの日本の医療体制の
遅れっぷりもちゃんと書いてありました。
本当に母親は何回注射打ちに病院行かないといかんのですか・・・
最多18回って書いてあったよ。
18回って。
3人兄弟別々に行ったら54回かよ!
追加接種とか忘れがちだし。(これ見て思い出したよ)

うちもヒブとか半年待ちました。
妊娠中から予約しておけば三種混合と一緒に打てたのにな。
そんなの産む前からわからないよねえ。

おっと愚痴っぽくなってしまった。
よろしくお願いします!

また工作2011/01/14

いただきものの毛布の箱がキレイな水色だったので
また段ボール工作してみました。マスキングテープべんり〜。
ミッフィーは以前娘の入院中にベッドに飾っていたやつ(笑)

どのくらいで壊されるかな・・・。