叫んでみる2011/02/25

明日から2週間ほど海外でのーんびりしてきます!
子連れだから・・・とやっぱりビーチリゾート^^
お買い物に、美味しい食事に、いろいろ奮発しちゃうぞーー!!

って・・・言いたい!!!(妄想ですよああそうですよ)

なわとび2011/02/20

近くの遊園地へ行ってきました。
なわとび持って。

遊園地で遊んだあと、芝生スペースにて長女のなわとび練習。
まだ4歳かつ親に似てしまって運動音痴なので、
なわとび跳ぶっていうか跨いでいる感じなんだけど楽しそう。

で、いいところ見せようと私もやってみたんですが、
数回跳んだだけで二の腕の裏が乳酸(だっけ?)だらけに
なる感じで、息はあがるし、えらいことになりました。
帰ってきたら腹筋と腰が痛いし。

体力がおちたな〜、とかじゃなくて人としてどうなんだという
危険なレベルになっていることを痛感・・・
なんか体力のつく趣味を見つけようと思います(涙)

打ち合わせ2011/02/15

久しぶりに打ち合わせしてきました。
「いっしょにいいもの作りましょう!!」に
熱い編集魂を感じました。プロだわ〜。

おみやげにクッキーいただいたんですが、「缶がかわいいんです」
って言われて開けたらホントにかわいいよ!きゅん!
老舗的なところの焼き菓子って「ああ・・・当時は美味しかった
んだろうね・・・」みたいなのも多い気がしますが、
これは美味しかった〜。

あと駅ビルに八天堂の冷たいクリームパンが売っていて
「わ〜テレビでやってたやつだ!」と買ってみました。
・・・冷たいクリームパンでした。

バレンタインデーだったし、なんかカロリー高めな一日でした。

ゆき〜〜!!2011/01/16

朝からゆきだるまを作りました。
お昼前には溶けました。

また工作2011/01/14

いただきものの毛布の箱がキレイな水色だったので
また段ボール工作してみました。マスキングテープべんり〜。
ミッフィーは以前娘の入院中にベッドに飾っていたやつ(笑)

どのくらいで壊されるかな・・・。

あけました!おめでとうございます!2011/01/06

あけましておめでとうございます。

昨日より仕事はじめです。

年末年始は久しぶりにゆっくりできました。
友だちにも会えたし、初詣も行けたし。

私が子どもの頃から行っている神社は、すごい山奥にあって
ほかの神社だったら「ご神木じゃ〜」って言われるような
ぶっとい杉の木がぼんぼん立っているような神社です。
信心深くない私のような者でも、そこへ行くと、
なんだか深く、深く、敬虔な気持ちにさせられます。

だからなのか、山奥なのにたくさんの人が初詣に行きます。
私もほかの神社へ行っても今ひとつピンとこないというか、
神社といえばあそこという刷り込みができてしまっているようです。

何年ぶりかでその神社へ初詣に行き、
粛々と祈りを捧げてきました。

今年もがんばります。
よろしくお願い致します。

#上は年賀状の写真。もちは夫が作成・撮影しました。

布ナプと歯科矯正2010/12/07

あいかわらずバタバタな日々・・・(涙)
頭ボッサボサです。

最近はじめてみたこと。
布ナプキンと長女3歳の歯科矯正。

布ナプキンはずっと興味あったんだけど、「そんなモン洗ってる
ひまねーだろ!!」的な感じで敬遠してきたのですが。
使ってみるとそんなに大変でもなかったです。
まあ、長女のおもらしとか洗ってるから、そのついでな感じで。
友だちは手作りとかしていて尊敬。
私は全部ネットで買っちゃったので初期投資が結構かかってしまった。
でも快適です!
三つ折りにできるタイプとそれをとめるホックつきのライナーが
便利でした。外出時はケミナプも併用しつつゆるく使ってます。

「経血コントロール」というのも友だちに教えてもらったんだけど
検索したら私の絵がでてきてびっくりした。

それから長女の歯科矯正。
1歳前後から受け口を指摘されていて、3歳まで様子をみていたのですが
やっぱりなおらず歯医者さんへ。
夫が受け口だったので、仕方ない・・・。
ムーシールドというマウスピースのようなのを購入。
本当は寝ている間ずっと装着するのですが、
まだ絵本を読む20分くらいしかつけられていません。
1万3千円と、けっこうなお値段だったんだけど、ネットで見たら
通院込みで10万近くとる歯医者さんもあり・・・
歯科矯正の世界はぼったくりだわ〜。
これで1〜2年がんばってみて、なおらないと本格的な矯正で10万、
治っても高校生くらいになってまた出てくる場合があって、
その場合は60万円からかかりますと言われ・・・
そして二女も受け口っぽい(泣いていいですか?)。

わが家の口座がブルブル震えてます。

クリスマスの件2010/11/26

長女3歳。
クリスマスプレゼントに「ワーミーが欲しい」「ワーミーが欲しい」
というので検索したら、エレキギターの音程を変える(?)装置
が出てきた。
http://www.guitar-workshop.net/gokui/whowmy/index.html

エレキやってたのか・・・!!

じゃなくて。
再度調査すると、ワーミーじゃなくて「ワミー」であることが判明。
コクヨさんのおもちゃ。どうやら保育園でハマってきたらしい。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hirameki/wammy/

ひらがなを覚えて欲しい母はいろいろ知育系を推してみたのですが
頑なに「ワーミー」「ワーミー」言います。
だからそれエレキの人が使うやつだから。

クリスマスツリーも買ったりして、ほんのりクリスマスムード
漂ってきました。

写真は関係ないけど韓国版ちゃれんじ。
ハングルです!!(当たり前)
韓国版あったんだ〜。
昔々描いたイラストが再度掲載されました。
わざわざEMSで送ってくださった・・・。カムサムニダー。

先週末の工作2010/11/15

あいかわらず工作大好きの長女・・・
(もちろんわくわくさん命。)
なにかっつーと「工作やる!」。
散らかるんですけど〜 二女が誤飲するんですけど〜

そんな感じで先週末はこんなものを作ってました。
ゾウと、あとバスも作っていたな。
私はなんとなく着せ替え人形を制作。

が、これ楽しい!!

買えば終わりなんだけど自分で作るのいいなーと
思いました。お洋服もこのあと増えました。
人形は後ろに厚紙あてて補強しようかな。
楽しいです(私が)。

ウェルカムボード2010/10/22

久しぶりにウェルカムボードを友達の結婚式に贈りました。
「ネコづくしで」というご依頼だったのでこんな感じに。

画材を選びに行ったらキレイな紙が目にとまり、今回は絵の具なしでの制作。
コレ、切り絵になっております。ネコ部分は水玉。
楽しかった〜。
心をこめて作りました。
(自分たちのときが一番雑だった・笑)

肝心の結婚式は・・・
二女が前夜から高熱をだしてしまい(突発発疹だった)
私と子どもたちはお留守番でした(涙)
彼ららしい、いい意味で奇をてらわない温かい宴だったようです。
どうぞお幸せに!!